SSブログ

徒然道草 第2幕 [▽ 音楽]

これから寺岡呼人のライブ。
何と17時スタート。早っ。

=============
昨年に引き続き、今年も徒然道草で札幌に来てくれた。
徒然~は、呼人の弾き語りライブ。1人だから来やすいのかな?2年連続で来てくれて本当にうれしいよ。

今回の会場は「くう」。ここは横長の空間で、ステージの段差がまったくないのだ。
そして、私が座ったのは、呼人の真正面。1.5m程前にギターを抱えた呼人が自分に向かって唄う。。。という構図は滅多にないよ。
というか2度とない?(笑)。あの空間を持って帰りたかった・・・。

そして、途中で札幌在住のバンド「OLD」がゲストとして登場。2曲ほど自分のバンドの曲を唄って、その後呼人と一緒に安全地帯の「メロディー」、チャゲアスの「天気予報の恋人」を唄った。
私は彼らの曲はまったく知らなかったんだけど、結構よい声してたね。田島貴男っぽい印象を受けたよ。
でもMCでは、「僕らは若いので、寺岡呼人さんのステージやファンの雰囲気がわからなくて、大人びた枯れた曲でも・・・やろうかと」と大失言(爆)
「枯れた」はないだろう。。。ヨヒにかなり突っ込まれていたよ。
あと、楽屋で一緒に練習をしていたときに、「チャゲがいると楽だよな~」と言ったそうで、チャゲ=呼人のパートだったんで、これもヨヒに突っ込まれていました(笑)

まだツアーが続いているので、詳しくは書けないけれど今回は曲順を決めずにダラダラとやっているそうで。
途中でリクエストコーナーもあったよ。
私はてっきり呼人の曲のことかと思ったらなんでもよかったそうで、結局札幌ではゆず、民生、キヨシロー「雨あがりの夜空に」を唄ってくれた。
なんか、「何でもいいよ」といいつつ、やはり突然なので歌詞とかわからなくて、呼人が「唄って~」て凄い目ヂカラで見つめられるからドキドキしたよ。。ていうかゆずの曲、私全然知らないので助けにならなかったよ。
地方によってこのリクエストコーナーは盛り上がるらしいけど、札幌はどうやら「失敗系」だったらしい(苦笑)

とにかくヨヒが近いし、ステージの段差がないので普通のライブじゃありえない感じでした。
なんか自分もステージの上に立って隣から覗き込んでいるような気分?
キーボードの鍵盤を抑える指先まではっきりと。そしてステージ部分はライトが当たるので凄く暑がっていて、流れる汗がはっきりと見えるし、マイクなんかなくてもよいかもって思うくらいの距離だった。

私の大好きな曲も聴けたし、ライブ後は徒然~恒例で呼人がCD手売りしてサインを入れてくれるので、話も少しできて楽しかったー。
甘い声、甘いメロディ、おやじギャグ(痛い)。これが呼人の魅力でしょうか(笑)
また来年も来て欲しいな。個人的には三宅さんの「SO-SO」を唄ってほしい。。

BUTTERFLY

BUTTERFLY

  • アーティスト: 寺岡呼人
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

おーたこ

楽しかったようでなによりです♪ CDも楽しみっ!
ちなみに私の愛する某アーティストはライブ中に突然、自分の持ち歌を
(しかも自分で作詞作曲した曲)歌いたくなったものの歌詞を思い出せず、
その会場にいた客全員で歌詞思い出し大会を行ったことがあります(汗)。
それにしても、私が次にヨヒのライブに行けるのはいつになるのだろうか?
by おーたこ (2005-09-20 12:50) 

lita

>よひ。たまに見ると愛しくなるね(笑)
でも今回は少しだけ、年取ったなぁ。と感じてしまった。OLDのせいかしら?
あ、「潮騒」を久々に唄ってくれたよ。名曲だー。
by lita (2005-09-20 23:20) 

dai

よひは見れなくて残念。
代打のSさんは満喫してくれたような...
by dai (2005-09-23 21:48) 

lita

>実はdaiさんもよひの魅力にはまってる?(笑)
Sさんは、話は面白いが声があまりお好みじゃなかったらしいよ(爆)
by lita (2005-09-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。