SSブログ

『The BARRETT』 と『The Birthday』 [▽ 音楽]

DVC00678.jpg


フジイケンジがThe Birthdayに加入することが発表されたのが今年の1月。。
正直驚きました。
とうとうここまできてしまったか~って

ということで個人的な昔話です。

20代の頃、私はバレットというバンドが大好きで、特にギターのフージー(藤井謙二)がもう本当に大好きでした。
ボーカルの外丸健児のしゃがれた声、ブルースハープにフージーの乾いたギターの音は最高にあっていて、若いのに随分と渋いバンドだった。
外丸の書く詩も独特で、ある意味年寄りっぽいというか人生を卓越した感があり、コーラスも当時としては珍しかったと思うんだけど日本語ww「ざ、ざぶ~ん。ざざ、ざぶ~ん」とか「なんとかしてくれー」とか。。掛け合いのような感じが新鮮だった。
あと、ライブでの一瞬の音の空白とか、超格好よかったーーー

札幌に住んでいながら運よくバレットのデビュー前ライブから観ることができて、それからは札幌はもちろん、何度も東京へも見にいってたけど、3枚のアルバムを出して解散。
最後は見ているこちら側も盛り上がっていない感が伝わってきて、辛かった。
最後のライブも結局私は見に行かなかったと思う。

そして皆それぞれの道を歩みだし、私も別のバンドに夢中になっていた頃に出てきたのが、『thee michelle gun elephant』」だ。

ミッシェルの何に驚いたかって、ボーカルのチバユウスケとギターのアベフトシの雰囲気。
痩せていて少し背が低く、しゃがれた声で唄い、時にブルースハープも吹くチバと、グルグルのギターシールドをアンプに繋げて荒々しくギターを弾く長身で寡黙な印象のアベが。。。私にはバレットの外丸とフージーに重なって見えたから(涙)

そして、そんなに新しい印象でもないサウンドに対して(失礼ww)若者が飛びついていたことに、本当にバレットは出てくるのが早すぎたのでは???とさえ思ったし羨ましかった。

私もCDやミュージックビデオを買ったけど。。。結局はバレットを重ねてみていただけだったのでそれほどはまる事もなくあっさり自分のブームは終わったんだけど。

で、当の本人達はというと、フージーは美里や大塚愛のバックやったり、衝撃の『マイリトルラバー』への加入、脱退。外丸の方も『チャイナボウルズ』や『DEERS』などいろいろ変化しつつもずーっと私はその動向を見つめてきた。
いつかバレット再結成をしてくれないかな?と思いつつも、解散から10年経った段階でその個人的な願望もあきらめ。。。

話はちょっと逸れるけど、実はその後1度だけ対バンという形で外丸とフージーの共演が実現しているんだけど、私はその時は1泊2日で札幌からかけつけましたよwww
しかも翌日朝イチの飛行機で帰って、千歳から会社へ直行というハードスケジュールwww
でもそれでも夢に見ていたことだから、2人が同じステージに立った瞬間をもう一度観れて本当に満足だった。
しかもベースの青さんも来ていたので皆で一緒に写真も撮ってもらえたしっ。

そうして、あちら側ではミッシェルの解散、アベフトシ急逝など衝撃のニュースを経て数年後、、、、、昔私がバレットを重ねて見てしまったチバとアベのように、、、現実にチバとフジイがバースデーでくっついたのだ。。

正直、自分見る目ありすぎじゃん??って思いましたwww

バースデーの新譜を買ったけど、結構よかったし、フジイケンジのギターはこのバンドにあっているのではと思ったよ。ジャケットの雰囲気がバレットのデビューアルバムに似ていて驚きましたがww(写真参考)
で、いろいろ雑誌を読んでいるとどうも「元マイリトルラバーのフジイケンジ」という例えはバースデーというバンドイメージに合わないらしくww
それまでバレットのことなんて正直一部の人間以外には忘れられてた存在だったのに、いきなり「元バレットのフジイケンジ」と書かれることが多くなり・・・・・。

ここにきて、バレット再評価???

という状況。
嬉しいことに、なんと今月19日にテイチクから出した3枚のアルバムがリマスタリングで再発されるのです!!!!



フジイケンジのバースデー加入が後押ししたといってもいいような気がする。。。
もっと評価されていいバンドだから、、、、バレットを知らない若者にも聴いてほしい。
個人的には2枚目がおススメかなー。大好きな「天国の月」や「じっとしてろ」が入っているから。

でででで、、、、ボーカルの外丸氏は一回くらいならバレット再結成ライブやってもいいかなって発言してました。
これは、今でも現役でバリバリ活動されているからこその発言ですね。格好いい!!
そしてぜひ実現してほしいなと思っています。フジケンの思い次第らしいですがwww

たくさんのバンドが出てきてはいなくなる世界で、今でもロックし続けているメンバー達に感謝と敬意を!!!
あなた達、最高です!!


PAPER BACKS TOWER

PAPER BACKS TOWER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD



はにかみ航海記

はにかみ航海記

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD



沙漠のびっくり草紙

沙漠のびっくり草紙

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

NOBU

はじめまして、1年前にこの記事を読み驚きました。探していたのですがやっと見つけることができ是非ともコメントを書きたく思いました。自分もバレットが好きでかなり前ですが某CD店でバレットやフジイケンジの話をした内容が面白おかしく誹謗中傷されていたのをインターネットでみつけました。それ以来ショックでパソコンを使わなくなりましたが、仕事でどうしても使わなければならなくなった為、4年ほど前にやっと復活したら浦島太郎状態です。「ペンは剣より強し」といいますが使い方を間違うと怖いですね。さっきの某CD店の定員さんがおすすめしていたのがthee michelle gun elephantでした。よく聞いていたのですが、誹謗中傷記事を見つけてからは、このバンドも嫌いになりましたが、バンドに責任はないので申し訳なく思います。でもバースデイにフジイケンジが加入した事をこの記事で知ってからは、何かが吹っ切れたように思いました。何も勝っていないのに、勝ち負けなんかないのに、長い呪縛より解き放たれた気持ちです。ありがとうございました。
by NOBU (2015-12-20 15:37) 

lita

★NOBUさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ほんとに言葉というのは人それぞれで捕らえ方が違うのでなかなかストレートに伝えるのは難しいですよね。
音楽は聴く人の感情に沿うものなので、いいなと思えたバンド、曲を素直に楽しんでいきたいもんです。

更新が滞っているブログなんですが、この記事だけは毎日アクセスが途切れないみたいでww
こうやってコメントいただけると私も励みになります。ありがとうございます。

by lita (2016-01-09 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。